Neko

*in my Life Ⅱ とんかつ太公(たいこう)
fc2ブログ
日頃のMARIAワールドを気ままに気まぐれに..
とんかつ太公(たいこう)
2009-07-26 Sun 20:54
まりあの実家の近くにあるとんかつ屋さん。

弟クンから連絡があって「“太公”閉店らしいよ」と。

このお店ゎ、まりあが小学生の頃にオープンしたお店で、
古さもあって店構えはうーん..笑って感じなんだけど、
お肉はいいもの使ってるし、ボリュームがあってお値段が手ごろ。
なにしろお肉がやわらかーい!!
それにお肉以外のキャベツ、ご飯、豚汁もおかわり自由なので、
いつもダリンも大満足sc03
お店のおかあさんゎ黙っていても最初から、
ダリンのごはんゎ大盛ごはんでよそってくれてた。
「うちのお米ゎいいもの使ってるからおいしいでしょ?顔」って。

そして、とんかつはもちろんおいしいんだけど、
お約束でオーダーしちゃうのは『ロース焼肉定食』なりっ♪
でも今回が最後って事で今日はとんかつと焼肉の定食を。

20090726-1


お店の中には閉店間近だからか、
ガテン系のあんちゃんがいるゎ、家族連れ、親子、夫婦、友人同士?
で大混雑してた。

電話でおかずだけを注文して取りに行くと、
おかずだけじゃなくビニールの袋にいっぱい千切りのキャベツを入れてくれたっけ..。
それも「お客さんに電話してもらってる」っていう事で、
ポチ袋に10ゑん玉[数字]Rivet*PalePink-10(白-薄い背景用) †SbWebs†を入れてくれたものと一緒に。

今はフランチャイズでもおいしいとんかつ屋さんゎあるけれど、
職人さんがお肉や野菜や油やお米を吟味して、
調理するお店はだいぶ少なくなってしまったように思う。

機械で正確に計られた材料を事務的に調理して出す..。
そんなお店がこれから増えるのかなぁ..と思うと、
このお店の閉店はとても残念なんだよね。

おいしい定食を提供してくれたおとうさんがもぉお年で
「体力の限界」って貼り紙が。
長いあいだお疲れさまでした!!

最後の定食はいつも以上にお肉の量がたっぷりでした。
本当においしかったぁ。感謝っ笑顔
スポンサーサイト




別窓 | *Restaurant&Bar | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<*まりあだんご本舗* | *in my Life Ⅱ | 即効パンナコッタ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| *in my Life Ⅱ |